朝のNHKラジオで、リスナーの投稿の中にプチ断食の話がありました。
「プチ断食をして体調が良くなった。ダイエット効果もあり、定期的にプチ断食を続けようと思います」
と言うものです。
ネットで「プチ断食」を調べてみると、沢山のホームページがあります。特に女性向けが圧倒的です。体調のためというよりダイエット効果を求めるのでしょう。

プチ断食はダイエットに効果的と今人気の方法だ。
週末だけでのプチ断食であれば体はスッキリしてダイエットも期待できる。
野菜ジュースや生姜紅茶やヨーグルトなどを効果的に使うことで辛さから解放される。
腸内に溜まった宿便や老廃物などをデトックスできる。
たった1日間飲み物だけを飲み、食事を我慢する(水分OK、固形物NG)。水分を摂ることによって余分な老廃物を体外に排出される。お酒は控える。 内臓を休ませることが最大の狙い。

準備期間として、断食の1日前の夕食の量を少し少なめにする。
断食した次の日は一番大切な「回復日」。少しずつ普段の食事に戻していく。脂っこい物は避ける。普段の食事量に戻すのに2日くらいかける。

プチ断食の効果
⑴脂肪を燃焼させる。
⑵便秘を解消する。
⑶新陳代謝がアップする。
⑷免疫力を高める。

頻繁にするのではなく、1ヶ月に1回、体をリセットさせるつもりで行う。

後55年(内、現役35年)の長い人生なのですから、体が資本です。
やってみてもいいかと思います。有言実行です。
後半のGWでチャレンジすることにしましょう。

小林 博重

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